メガカイロスは強い

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【ORASシングル】ボルトロスグッドスタッフ

2月ごろからずっと使ってて少しずつ弄っている構築です。ブログに書くことがこれしかないこと、とあるフォロワーが僕のパーティを参考にしているらしいので細かく公開します。

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ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 でんじは いばる きあいのタスキ いたずらごころ
ガブリアス げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい ヤチェのみ さめはだ
ガルーラ からげんき グロウパンチ れいとうパンチ いわなだれ ガルーラナイト きもったま
ゲンガー たたりめ ヘドロばくだん さいみんじゅつ みがわり ゲンガナイト ふゆう
スイクン ねっとう こごえるかぜ リフレクター ミラーコート ゴツゴツメット プレッシャー
オニゴーリ フリーズドライ じしん まもる みがわり たべのこし ムラっけ

個別解説

ボルトロス 155(4)-x-90-177(252)-100-179(252↑)
備考
10まんボルト メイン打点。水や飛行タイプを殴るのに必要。
ボルトチェンジでないのは、パーティ全体の後出し性能が極めて低く、引き先がいないため。
オニゴーリの起点を作ることを考えれば、エレキネットなども考えられる。ボルトゴーリ以外の選出をすることを考えると、10まんボルトのほうが良いと判断。
一時期マジミラエーフィ対策で放電を使っていたが、火力が非常に低いので諸説ある。
めざめるパワー氷 地面タイプ、特にガブリアスランドロスへの打点。
いばるを採用しているのでイカサマもありえるが、ガブリアス(鮫肌なので接触したくない)の個体数を考えるとめざ氷が優先されそう。
でんじは 採用理由。
バシャーモゲッコウガへのS操作であり、オニゴーリの起点作りであり、ゲンガーの祟り目とも相性がいい
いばる 電磁波と合わせて、運次第ではあるが勝ち得る相手が大幅に増える。
きあいのタスキ ラム持ちに2回電磁波を撃ったりできる。
物理ポケモン相手に威張ったときの勝率が変わる(特にキノガッサ
いたずらごころ これしかない。
努力値調整 CSを削ってまで耐えたい攻撃がない。タスキ持たせてるわけだし。
ガブリアス 183-182(252)-116(4)-x-105-169(252↑)
備考
げきりん これがないとガブリアスロトムヘラクロスを殴れない。
じしん バシャーモルカリオを殴るのに必要。
がんせきふうじ S操作技かつ、タイマン性能を大きく上昇させる技かつ、浮いているポケモンへの安定打点。
ウルガモスを殴る。
つるぎのまい 耐久ポケモンや、低速ポケモンの並びの突破手段。特にナットレイあたり。
ヤチェのみ ボルトロスバシャーモを安全に殴るため。
タスキが余っていなかった。
さめはだ ガルーラを削るため。
努力値調整 ガルーラガブリアスミラーを考えると最速は切れない。
Aにぶっぱしないと火力が足りないと判断。もしかしたらガルのれいとうパンチを耐えるレベルまで振ってもいいかも。
宗教上の理由によりH184はカス。
ガルーラ 181(4)-161(252↑)-100-x-100-142(252)
メガシンカ 181(4)-194(252↑)-120-x-120-152(252)
備考
からげんき 鬼火の受け先がいないため採用せざるを得ない。
ゲンガーの鬼火でガルーラを見ているプレイヤーにはメガシンカせずからげんきしていればイージーウィン可能。
非常に重いメガヤミラミの突破ソース。
スイクンはグンチ雪崩→ねっとうで燃えたらからげんきでOK。
ロトムファイアローの安定感も上昇する
このガルーラがめっちゃ強いという一心だけでこの構築を使っているといっても過言ではない
グロウパンチ オニゴーリがいないときの物理受け突破手段。
岩や鋼への打点(?)
れいとうパンチ グロウパンチと合わせてカバルドンを突破する。
ガブリアスランドロスボルトロスキノガッサへの打点
いわなだれ ゴツメ持ち、ウルガモスを接触せずに殴れる。
ボルトロスのでんじはと合わせて)厳しい相手を怯みで突破可能。
ガルーラナイト 雪崩で怯ませるには親子愛になるしかない。
きもったま グロウパンチ、からげんきを鬼火持ちゴーストに当てるため
努力値調整 カバルドン突破率を下げないためにAは補正有ぶっぱ。
マンムーガルーラミラーが厳しいのでSも下げたくない。
ゲンガー 135-x-81(4)-182(252)-95-178(252↑)
メガシンカ 135-x-101(4)-222(252)-115-200(252↑)
備考
たたりめ でんじは、さいみんじゅつと合わせて殴る。
たまにいるブリガロンを殴れてすごい。ただし素の威力では相手のメガゲンガーを殺せないのが弱い
ヘドロばくだん フェアリーに対する打点。ピクシーやニンフィアへの最低限の抵抗力。
ジャローダへの打点。ノーマルに対する外れない打点。
さいみんじゅつ たたりめとの相性が良い。
鬼火でないのは、根性ローブシンが重すぎるため
みがわり でんじは、さいみんじゅつとの相性が良い。
ゲンガナイト 構築上重いライコウメガルカリオジャローダに、メガシンカ後なら上を取れる
ふゆう これしかない。
努力値調整 SやCを下げてまで耐久に振る必要性がない。
控えめもアリだが、メガシンカ前にガブリアスに抜かれているのが本当に弱かった
スイクン 207(252)-x-148(↑)-128(140)-135-120(116)
備考
ねっとう 3割で勝ち
こごえるかぜ S操作。ガルーラなどにこごえるかぜ→リフレクターの動きが強い
リフレクター こごえるかぜ→リフレクターが強い。オニゴーリの起点も作れる。
ミラーコート 不利対面を作ったとき、引き先がいない!のでミラーコートで無理矢理仕事する。
吠えるもありえる。
ゴツゴツメット 物理ポケモンを削るのが仕事なのでこれ
努力値調整 こごえるかぜ後ボルトロス抜き。
クレッフィを見ても選出できるようにCに振って熱湯で身代わりが高乱数で割れるようにしている。
というのは建て前で、ネットで転がってたヤツをパクっただけ。情報化社会はすごいですね
プレッシャー これしかない。
オニゴーリ 161(44)-108(60)-101(4)-120(156)-90(↓)-144(244↑)
備考
フリーズドライ ギャラドスマリルリや水地面を高速で処理できるのが偉い。火力は足りてない
じしん ガルーラギルガルドに無力な構成なので、零度より優先される。
まもる ムラっけとの相性
みがわり ムラっけとの相性
たべのこし ムラっけとの相性
ムラっけ ボルトロスの電磁波などからまもみがを繰り返し、能力上昇したオニゴーリで全抜きすることが構築のメインになっている
努力値調整 これまたネットに転がってたやつ。情報化社会は神。
フリーズドライで無振りガブ確定1、H振りスイクン確定3。+1地震でブレードガルドが飛んだり、+2地震メガゲンガーメガバシャーモが飛ぶ。耐久に大きく振って身代わりを残しやすくするのもありだと思います。

選出パターン

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ほぼ100%選出します




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基本選出。先発は相手に依る

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基本選出。先発は相手に依る
ゲンガーオニゴーリともに対面では不利でも、ボルトロスで電磁波を入れた状態、もしくは身代わりが残っている状態ならば勝てる相手が非常に多いため、出せるならこう出したい

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バシャーモ入りとかにたまにやる選出。先発は相手に依る

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オニゴーリを出せないときの基本選出(2メガ選出が基本選出ってどうなんだ)
ガルーラメガシンカさせてゲンガーを持ち物なしとして扱う場合と、
ガルーラメガシンカせず相手のゲンガーなどに道連れなどをさせて1:1交換して、その後ボルトゲンガーで崩すパターンがある。
そのため初手はガルーラから入ることが多い。初手でゲンガー出してメガシンカしてしまうと、ガルーラがすごく弱そう
たぶんメガシンカしないガルーラのスペックの高さに驚きます

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ウルガモス入り。初手は相手による。高確率で出てくるので、対面でウルガモスに負けないであろうポケモン×3

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ルカリオ入り。初手は相手による。ボルトロスを神速圏外で温存して電磁波を入れるか、ゲンガーを先にメガシンカさせるか、舞われないように気を付けてガブリアスを温存しておく。

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対化身ボルトロス入り。メガ枠は刺さっている方。初手はガブリアスから。
CSボルトロスはヤチェガブで潰す。
耐久振りボルトロスはガブで削ってこっちのボルトロス圏内まで入れる。

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対受けループ。がんばれ

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初手ゴーリ。ラグラージ入りとかに稀によくやる






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稀にスイクンがめっちゃ刺さっているパーティかスイクンを出さないとやばいパーティがいるので、スイクンを出したいとき。
5体のスペックが高すぎて僕はあまりしません。








おまけ

ボルトロスバッドスタッフ

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ボルトロスグッドスタップ

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ボルトロスグッドスタッグビートル

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ボルトロスグッドスタンプ

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もりののろいウッドスラム

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ボルトロスグッドスマップ

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ボルトロスまじでガチ勢

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ライトニングボルテックス

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ボルボックスにライトニングボルテックス

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神宣で無効にします

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もりののろいで発動できませんよ

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と言われた時のぼくのかお

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