読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【啓発】日本語を喋ろう

講座

いわゆる語彙の溶けたサークル向けの記事です。
TLのオタク達が意味不明な言語を喋っているのをよく見かけます。
新年度に突入して、みなさんのサークルには新一年生も入ってくるでしょう。彼らの語彙を溶かさないために、より語彙の豊富そうな表現を使うことを心がけよう!という記事です

例えば

「ぼくおちんちんだよ〜(^。^)ホヒホヒ」
「そマ?すごい!」

典型的な語彙雑魚人間の会話ですね
正しくはこうです

「ぼくはおちんちんです(^o^)ホヒホヒ」
「それ本当ですか?ファンタスティック!」


では、正しい日本語を習得するにはどうしたらいいのでしょうか?

本を読もう

ラノベでもなんでも構いません。小説家は我々より語彙が豊富です。少なくとも機運の機運とは言い出しません

オタク会話に気をつけよう

所謂オタク文法ってやつです。オタク文法を用いた文章は似通ったものになりやすく、それが語彙力の低下に繋がります。絶対に避けたほうが良い。

ツイッターの扱いに気をつけよう

我々のようなリアルお察しは現実世界で聞く話すの10倍はツイッターで読み書きしますね。語彙力の低いツイートを見てばかりだったり呟いてばかりだとあなたの語彙がどんどん溶けていきます。
できる限り語彙力の高いツイートを心がけ、語彙力の高いツイートをするアカウント(例:@ptrst102)をフォローし、語彙の終わったアカウント(例:@pclst102)はフォローしないようにしましょう。

辞書登録を使ったリハビリ

f:id:ptrst:20150402125148j:plain