メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【レポ】SPLオフに行ってきた

ごきげんよう。パーフェクトちんちんりんりんしこしこちんちんです。長い
このブログの読者にはおなじみSPL(埼玉大学のポケサーですね)主催のSPLオフに行ってきました。
ポケモンオフってどんな感じなの?という皆さんのために、様子をまとめました

※「メガカイロスは強い」は極悪非道まとめサイトなのでツイートを無断転載しています。ぽけりんとかもやってるしセーフセーフ。問題があればコメかリプください



受付前

対戦前はみんな手の内を明かさないためにポケモンをしない(???)

受付後ブロック分け

今回は4ブロックに分かれて、各ブロック2位までが予選抜けとなりました。オフの規模によって何ブロックに分かれるかが異なります。スイスドロー形式のオフなどもありますね
僕は†ブロックでした

自己紹介タイム

#リゼタイツさん「初めましての人は初めまして。 #リゼタイツ と申します」

うぇいぱちゃん「ココアちゃんの夫やってます」
周り「は?」「キッツ(笑)」

とまと(おもむろに購入したトマトを取り出す)

リョウフフさん「私、鵜野うずめ。どこにでもいそうな普通の中学生…のつもりだったんだけど、なぜか普通じゃないお友達がいるんです。そのお友達って、カードから出てくることができる不思議な力を持ってるの。私はそのお友達のことをこう呼びます。

自己紹介タイムは一発ネタを用意してる人がそこそこ多いので考えておくとgood!
ちなみに僕は「バトルサーチャーがほしいのでハイパーメタルチェーンデッキを手に入れるために優勝します」と宣言しました


予選

†ブロックのメンバーはとまと、うぇいぱちゃん、ヒカリさん、だいわさん、ヤトーさん、くろしゅんさんでした。SPLが3人、ばしポケが2人、pokerikadaiが2人と身内戦になりました。
火炎玉ヨーギラスを初めて体験した
僕はとまと以外に全勝。とまとはヒカリさん以外に全勝し、1位とまと2位ぼくが予選抜けになりました。

最弱王決定戦

オフによっては最弱を決定する最弱王決定戦をすることがあります
今回は全敗はいなかったので(つまんね)ブロック最下位の負け抜けトーナメント。

そして最弱王決定戦決勝は



自己紹介でも特にキツかった二人の対決に。TNからしてキツイオタクって感じだ
うぇいぱちゃんはごちうさパ(????????)、リョウフフさんは威力のめっちゃ低い恩返しを覚えたメガカイロス入りのパーティ

最弱王のリョウフフさんにはすごい!と書かれた賞状とポイントマックスが授与されました。おめでとうございます(???)

決勝トーナメント


決勝トーナメントではSPL同士の潰し合い、広義SPL同士の潰し合いが発生

僕はカワウソくんに勝ち(運勝ちしたのでブロックしてもらいました)ミルホッグさんとの威張るボルトミラーに敗れ、3位決定戦に出場することになりましたが…


3位決定戦はとまととの再戦。決勝戦はミルホッグさんとらっかせいさんの再戦。なんだこれは


3位決定戦、決勝戦はCASによる配信が行われました(実は最弱王も)ベスト8のkikuhadukiさんの熱い実況が光る。しかしなんでこんなタイトルなんだ


3位決定戦は僕の初手ガルーラがまさかの3タテ。3位決定戦は3タテになる運命なんだなあ(つくオフを思い出しながら)



決勝戦はミルホッグさんの威張るボルトロスと小さくなるピクシーをキレイに処理したらっかせいさんの勝ち。おめでとうございます


3位になったので宣言通りハイパーメタルチェーンデッキをゲットしました。やったぜ。

2次会


2次会は”あの”いちごいちえ。


まさかこんなことになるなんてなあ

とてもおいしい料理と酒(僕は未成年なのでもっぱらコカコーラばかり飲んでいた)をありがとうございました!






SPLオフめちゃ楽しかったです。参加者のみなさん、SPLのみなさん、泊めてくれたこてっちゃんさんamazeさん、ありがとうございました。また次のSPLオフで会いましょう



始まりません




構築記事は後で書きます

おわり