メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ORASシングル】第5回つくオフ準優勝 重力催眠だった何か【ポケモン】

オニゴーリと生まれたからには、誰でも一生の内一度は夢見る「地上最強のポケモン」─。
むらっけオニゴーリとは、「地上最強のポケモン」を目指す格闘士のことである!

f:id:ptrst:20150223134701g:plainf:id:ptrst:20150110193323g:plainf:id:ptrst:20150110193150g:plainf:id:ptrst:20141118194243g:plainf:id:ptrst:20141101234143g:plainf:id:ptrst:20141118194226g:plain


f:id:ptrst:20150223135040p:plain
I believe 月の光 溶ける かりそめのメロディ
Dive your dive 嘆きの海 逃れられない 時を知る

f:id:ptrst:20141123231805p:plain
まばゆい 騒めき 街路を さまよう
行き場も ないままに
せつない 香りが 身体に 染み込む
震える 指先 夜が 明ける前に

f:id:ptrst:20141123231814p:plain
光と影と 重なる 場所へ 今
I never give up and change the world
たち止まることなく 時は 流れてく
I never give up and the revolution





ごきげんよう
前回の記事はだいぶアレなのでまともに書こうと思います

構築のきっかけ
試験が終わった後、例のジャローダオニゴーリをレートで使おうと思い意地ランドロスの厳選をしていました。(ポ一大会はカロスマーク無しでもOKなのでAR乱数産のランドロスを使っていた)
そうしたら不幸にも陽気でそこそこ個体値の良いランドロスをゲットしてしまい、黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、 車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・。
というわけで陽気ランドロスの使い道を考えた結果、約1年前から使いたかった重力催眠を使ってみることにしました。せっかくなのでオニゴーリも入れました。結果的にオニゴーリがメインみたいになりました。


ボルトロス@襷 臆病 いたずら NNブライガー
CS
10まんボルト/いばる/でんじは/イカサマ
選出:8/8
オニゴーリ構築に必要な麻痺撒きおじさん。おじさん→ブライガーおじさん→ブライガー。最初はラムジャローダを使っていました。ボルトロスに電磁波されてもだいじょうぶ!とか言ってましたがアローとバシャーモに勝てずにハゲました。次にボルトロスに電磁波されないしアローにも一見強い襷エレザードに変えましたが、バシャーモに勝てずにハゲました。結局バシャーモにつよい電磁波マンが思い浮かばずこいつになりました。ランドロスと並べると†ボルトランドコントロール†に見えてすごい
とりあえず電磁波、アローとか殴る10万まで確定、めざ氷を粘る時間がなかった(実はつくオフまで1週間なかった)のでいばサマにしました。適当な理由だなあ。ライコウとかに起点にされにくかったりするので実はこれでよかったと思います。ガブリアスに何もできない(威張るはできる)

ランドロス@ヤチェ 陽気 威嚇 NNINU
H191調整Sぶっぱ残りA
じしん/がんせきふうじ/だいばくはつ/じゅうりょく
選出:2/8

封じ→重力→爆発します。
美しさ重視でH191
冷凍パンチ持ちのガルーラがたくさんいるらしいのでヤチェ。ちなみによく凍らされたり急所されたりするのでガルーラは死んで欲しい
重力催眠するときのほか、カバルドンの欠伸ループを抜けたいときにも選出する

ガルーラ@メガ石 きもったま NNリトルマック
パクリなので割愛
からげんき/いわなだれ/れいとうパンチ/グロウパンチ
選出:5/8
世界で一番強いメガシンカポケモン。技構成はまあ強そうな技たくさん入れた(雑)
まじめに書くと面倒なポケモン(身代わりマンなど)を殺すために入れました。ガブがつらいので冷凍パンチ、電磁波と相性のいい岩雪崩、めっちゃ鬼火されたのでグロパン空元気で全員殺すことにしました

ゲンガー@メガ石 臆病 ふゆう NNまさきふぁん
CS
たたりめ/きあいだま/さいみんじゅつ/みがわり
選出:5/8
NNはさいみんじゅつといえばこれしかないでしょ!と決めました。わからない人はわからないままでいいと思います。一部の人々にはめっちゃ伝わったらしい
重力催眠なので入れました。ボルトゲンガーという並びが存在するように実はボルトロスとも相性がいいですね

スイクン@ゴツメ プレッシャー NNおてあらい
パクリなので割愛
ねっとう/こごえるかぜ/リフレクター/ほえる
選出:0/8
一番最後に入れたポケモン。鉢巻ファイアロー、ゴツメスイクン、チョッキローブシンなどでめっちゃ迷っていましたがガブリアスとかガルーラ考えてこいつにしました。
社でボルトランドガルゲンスイクンオニゴーリを使っていた人がいたのを思い出し、そっちは重力催眠ではなかったので、同じ並びにすれば重力催眠を疑われなくなるかな?という狙いもありました。
出してないのでなにもわかりません

オニゴーリ@たべのこし 臆病 むらむら NNシコリスト
H177調整Sぶっぱ残りD
フリーズドライ/じしん/まもる/みがわり
選出:4/8
いつもの。今回はパーティの水耐性がガバガバなのでこおりのいぶきではなくフリーズドライを採用。命中100なこと、急所や凍結ワンチャンがあるのもつよい








今日の僕は気分がいいので対戦ログも書いてしまう
(HNとパーティ内容も書いてしまっていますが、問題があればコメントかリプください)

予選編

あべたつさん
相手:ヤミラミ ランドロス スイクン (アロー ポリ2 クチート) 
ぼく:ガルーラ ボルトロス オニゴーリ

むつめ祭では負けたあべたつさん。実はメガヤミラミは重力催眠で倒せないのでつらい。ガルーラのグロパン空元気で殺害することを目指す。あとはオニゴーリでいけそうなのでボルトロスオニゴーリ

ヤミラミ鬼火ガルグロパン
ガル空元気急所でヤミラミ落ちる(計算したらたぶん急所なしでも死ぬっぽかったのでゆるしてほしい)
あとはメガガルーラが空元気してかち


とまと
相手:サザンドラ ロトム(水) ゲンガー (クチート ギャラドス ガブリアス
ぼく:ボルトロス ゲンガー オニゴーリ

ぽいち大会の主催者。ぽいちには絶対負けたくない。ガブリアスやばいなあと思いながらガルーラスイクンも選出しなかった。池沼っぽい

ボルトロスサザンドラに威張る打ったら自分を殴り始めて死んでしまった。あとはオニゴーリでいろいろやってかち。ぶっちゃけそれがなくてもオニゴーリで勝てたと思うので許してほしい


リトルボーイ(だいわ)さん
相手:カイリュー クレッフィ ゲンガー (ラッキー ヤドラン モロバレル
ぼく:ボルトロス ガルーラ オニゴーリ

ネタHN対決。受けループっぽい相手に抵抗できるのがオニゴーリガルーラしかいないのでこんな感じの選出になった

ボルトロスカイリューに電磁波いれるも神速2回で死ぬ。
鉢巻かなーと思ってオニゴーリ出したらクレッフィが飛んでくる。地震があったおかげで身代わりを割れたためなんとかクレッフィを倒せた。ゲンガーも倒しラス1カイリューガルーラで倒した。
ムラっけの上昇の仕方に助けられた感じある。回避上がりながら命中が下がっていったため電磁波イカサマをよけながら地震を外すさまはまさにhohiって感じだった


タクティさん
相手:ゲンガー バンギラス マリルリ (サンドパン デンチュラ リザードン
ぼく:ランドロス ボルトロス ゲンガー

サンドパンデンチュラと珍しいポケモンがいてびびった。サンドパン倒す方法が思いつかなかったのでボルトロスで威張ることにした。重力催眠がそこそこささっている気がしたのでランドロスゲンガー

鬼火→封じ、重力→祟り目でランドロス死亡。ヘドロゲンガーだった。ゲンガー出したらバンギに引いてきたので催眠術身代わり気合い玉、あとはゲンガーボルトで殴って勝ち。決まった…


予選全勝なので決勝トーナメント進出。ぼくのいたburnブロックからはもう一人リトルボーイさんが予選抜けしていたため、絶対当たりたくないなあと思っていた


決勝トーナメント

デラさん
相手:スイクン マンムー ウルガモス (ボーマンダ ナットレイ ポリゴン2)
ぼく:ガルーラ ボルトロス ゲンガー

ここにきてどうしようもなさそうなウルガモスに遭遇した。スイクンじゃなくてアローかブシンにしておけばなあって思ってた。つらい

メガらずグロパン→メガ雪崩するも雪崩外す。熱湯で燃えたのでからげんき。ゴツメと合わせて1:1交換
ボルトロス死にだししたらマンムーが出てきた。機嫌がよかったので威張ってイカサマしたら2回自傷して無償突破してしまう。ウルガモスの文字をよけながら電磁波して殴って勝ち
マンムーが1回でも動いていたら負けてたっぽいし運勝ち!って感じ。本来ならここで負けてたっぽいなあ


あすぱるさん
相手:バンギラス フシギバナ マリルリ (サザンドラ ギルガルド サンダー)
ぼく:ガルーラ ボルトロス オニゴーリ

ツイッターでお世話になってるあすぱるさん。この辺からギャラリーが増えはじめてこわかった

バンギにメガらずグロパン打ったら電磁波された。メガってグロパンするとバナに引かれる。メガバナがのろい積み始めてびびったけどガルが空元気したら死んでよろこぶ
マリルリがでてきて痺れ引いてじゃれつくで殺された。でもその後はボルトロスで電磁波いれてオニゴーリで勝ち


準決勝 うじおさん
相手:ライコウ カバルドン バシャーモボーマンダ ラプラス ハッサム
ぼく:ボルトロス ランドロス ゲンガー

すごく強い人って聞かされて震えた。ハッサムいるからオニゴーリ出せないなあ。

初手ライコウには威張るって決めていたので威張った。いばサマでオボン発動まで削るもめざ氷2回でしぬ
死にだしランドロスで封じしたらカバに引かれる。重力爆発
ゲンガーで催眠術→身代わり→たたりめでカバルドンを倒す。重力が切れる。身代わりが残っているのでまだ希望はあるもののつらい
ライコウが出てくる。たたりめ2回で死にそうだったけど後ろが鉢巻ハッサムだったりすると身代わり残していないと勝てないため催眠術したら当たった(おめでとう)たたりめで倒す
バシャーモが出てくる。また催眠術当てなきゃ…
バシャ守る→フレドラで身代わり破壊→催眠術当てる→たたりめで勝ち。
完全に運勝ちその2。本来ならここで負けてたっぽいなあ


決勝戦 つゆだくさん
相手:ヤドラン カットロトム ローブシン (バンギラス ドリュウズ クレッフィ
ぼく:ガルーラ ボルトロス ゲンガー

とても恥ずかしかった。

トリックルームの対処方法を全然考えてなかったこと、ギャラリーから威張るしかないってめっちゃ言われてたからエンターテイナーの血が騒いだことからボルトロスで威張るを乱射していましたが、
ブシンに電磁波を入れてうまいこと落とされ、ゲンガーで身代わり連打すべきだったとつゆだくさん本人から怒られました。つらい
いうてボルトロスにカットロトム繰り出し→ボルチェンのループ考えたら電磁波は打ちにくかったし、結局催眠術ぶっぱなして当てるのが唯一の勝ち筋だったんじゃないかなあって思います




ツイッターなどで「プレイング完全に雑魚」「ヤンキーはすぐ威張る」「つくオフのレベルが疑われる」「つくオフレベル低すぎないか」「オフってこういうものなんだなあ」みたいな意見を複数見受けました。みなさんご存じの通り僕は池沼なので、僕がdisられるぶんには構わないですがつくオフがdisられるのは完全にぼくの責任です













f:id:ptrst:20150223154538j:plain



ツイートがそこそこ伸びたしまあイエーイピースピースうひょひょひょひょワロタwwwwwwwwwwwって感じ



f:id:ptrst:20150223154753j:plain



改めてつくオフ参加者のみなさん、運営のみなさん、楽しかったです。ありがとうございました。運勝ちしてしまった2名にはごめんなさい