メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ORASダブル】双竜ビート【ポ一大会ダブルの部優勝】

ごきげんようptrstです
今日はポ大会の2日目、ダブルバトルの部でした。
北海道から九州まで、全国のポケサーから一年生が29人(すごい)も集まってのオンライン大会でした。
昨日に続き僕も参加してきました。使用構築はこちら↓

見ての通りセジュンパです。パチリストとしてパチリスを使おうと思いました。












f:id:ptrst:20150111202404j:plain


嘘です。本当に使ったのはこちら
f:id:ptrst:20150111193959g:plainf:id:ptrst:20150111194047g:plainf:id:ptrst:20150110193150g:plainf:id:ptrst:20150110193502g:plainf:id:ptrst:20150111194336g:plainf:id:ptrst:20150111194430g:plain
見ての通り特殊ドラゴンが2体もいますね。





サザンドラ@スカーフ ひかえめ ふゆう NN★★★★★★
CS
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/ストーンエッジ

NNはサザンオールスターズ。かっこいいので入れました。
リザードンYが怖いのでストーンエッジを入れましたがダメージ計算してないし勝てるかはわからない
ダブルのサザンドラはもんじよりだいちみたいな話をよく聞くけどシングル脳なので大文字を入れました




ラティオス@ラム おくびょう ふゆう NNはんざいしゃ
CS
りゅうせいぐん/サイコキネシス/しんぴのまもり/いばる

NNはいばる持ってるから
ドーブル対策に入れました。
もっと適任がいそうだけど神秘持ってるポケモンがこいつしか持ってなかったのでジャンプフェスタで使ったラティをそのまま使った




あとの4体はザプスさんのガルマリビートをパクリました。参考にしました→ザプスさんのブログ(ここにリンクが入る)

ガルーラ@メガ石 ようき きもったま NNマザーテレサ
AS
ねこだまし/すてみタックル/けたぐり/ふいうち

NNは♀だから。♀ポケモンのNNは全員マザーテレサでいい
強いので入れました。
霊への打点としてふいうちを採用していますが、霊は全員鬼火を撃ってくるのでかみくだくのほうが間違いなく強い。
ジャンプフェスタでラティを不意打ちで叩こうと使った個体の流用なので許してください


ファイアロー@鉢巻 意地っ張り 疾風 NNクラウソラス
AS
フレアドライブ/ブレイブバード/そらをとぶ/ねごと

なんと昨日ファイアローのとんぼがえりをそらをとぶに変えただけである。
移動に便利なのでそらをとぶを持たせたところ、技教えや技忘れ、育て屋、秘密基地に行くときなどにとても役に立った。
ちなみにそらをとぶはねごとで出ない


モロバレル@ゴツメ のんき 再生力 NNユリア
HB(S個体値0)
ギガドレイン/いかりのこな/キノコのほうし/まもる

NNは真・世紀末死あたぁ伝説から

ガルーラマリルリをいかりのこなで守る強いポケモン
ガルーラもゴツゴツさせて殺す。
特性は諸説ありそうだが再生力で良個体が手に入ったのでこっち。
キノコのほうししようとしたら胞子が発動して毒になったりしたら悲しい気持ちになると思うので再生力でよかったかと


マリルリ@オボン いじっぱり ちからもち NNハンマー
パクリなので割愛
アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ/まもる

NNは物を打ち付けたり、潰したりする工具の総称から。
ガルーラの猫やモロバレルのいかりのこなで守りつつはらだいこアクジェしてすべて殺す。



予選を7勝0敗で突破、決勝トーナメントで3連勝し全勝で優勝しました。すごい!
ダブルバトルはXY後期に始めたばかりで、ダブルの大会は初めてだったので素直に嬉しいです。

参考までに選出回数はこちら
サザンドラ 0
ラティオス 0
ガルーラ  10
ファイアロー10
モロバレル 10
マリルリ  10
全部初手ガルマリ後ろバレルアローでした。ガルーラマリルリバレルアローの並びを作った人は天才だと思います。
ラティオスで威張る」的なことをブログに書いたり呟いたりして情報操作しました。常識的に考えてラティで威張るわけないだろ

参加者の皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。








おまけ

決勝トーナメントでは、裏側にしたポケモンカード(フェアリー以外のエネルギーが一枚ずつ計8枚)を参加者に選ばせて、それをもとにトーナメント表を作っていたのですが、
なんと僕は2日連続鋼エネルギーを引き当てました。2日連続「鋼」と宣言しながら
というわけでポ一大会エスパーの部(参加者1名)でも優勝しました。すごい!

f:id:ptrst:20150111204132j:plain
↑自撮り

最近このデッキでポケカを始めました。みなさんも買いましょう

(このリンクを踏んでからデッキを買うとたぶんhatenaブログさんに報酬が振り込まれる)


おわり