メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ゲーム】JUMP ULTIMATE STARSのススメ

あけましておめでとうございます!!!!ptrstです。
2015年最初の記事はスマブラの5億倍面白いと言われたDS最高傑作アクションゲーム、JUMP ULTIMATE STARSについて書こうと思います

f:id:ptrst:20150101003055j:plain

どんなゲームなの

週刊少年ジャンプのキャラクターを使って戦うキャラゲー寄りの対戦アクションゲーム。
ゲームシステム的にはスマブラと格ゲーを足して2で割ったあとストライカー要素を足したゲームという感じ。
プレイヤーが操作するバトルコマ、タッチすると必殺魂(必殺ゲージみたいなもん)を消費してステージ上に登場してさまざまな攻撃を仕掛けるサポートコマ、バトルコマの能力を変化させる(空中ダッシュや3段ジャンプを可能にしたり、防御力を上げたり、ゲージ回収量を上昇させたりする)ヘルプコマを組み合わせてデッキを作り、戦います
f:id:ptrst:20141231230416j:plain
↑ではボーボボジャガー、ナミがバトルコマ。タッチでキャラチェンジできる。大きいコマほどJ魂(体力ゲージみたいなもん)が多く必殺技の性能も良い
最大4人対戦が可能

Bボタンで弱攻撃、Yボタンで強攻撃、Xボタンで必殺技(必殺魂消費)が出るので
相手の全てのバトルコマのJ魂を0にするか、外まで落とせば勝ち。格ゲーっぽいしスマブラっぽいですね
Aボタンでジャンプ、↓でガード。弱強には横弱上弱横強上強空弱空強も存在し、下弱は相手のキャラクターを無理やり入れ替えるキャラチェンジ攻撃、下強はガード不能攻撃。

バトルコマのキャラクターの種類はなんと50以上。スマブラより多いじゃないか。
サポートコマのキャラクター数は200を超える。素晴らしいキャラゲーだ。これは絶対面白いな。






だがしかし

このゲーム、対戦ツールとして考えると非常にゲームバランスがガバガバである。ゲームバランスが悪い要素を挙げていこう

ステージがクソ、時間制限がクソ

どのステージも非常に広く、ヘルプコマの効果で全キャラが異様に性能のいい空中ダッシュを使えるためガン逃げが非常に強い。なぜか制限時間ありの対戦しかできないためガン逃げしていると時間切れになり、そのままサドンデスに突入。サドンデスにも時間制限があるため(!??)そのまま全員が1位になってしまう。そのためwifi対戦では全員何もせず全員で1位を取るなれ合いが流行してしまった
また一部のステージのギミックの処理が非常に重くめちゃラグる。オフラインプレイでもラグるのはやばいと言わざるを得ない

なんかめっちゃある即死コンボ

サポートコマの中には動きを拘束するものが複数存在し、コンボ→締めにサポートコマ→コンボ→締めにサポートコマを繰り返すことで永久コンボが成立する。全てのキャラでこれができるといっても過言ではない。
また一部の必殺技やサポートコマは場外へ送る性能が非常に高く、コンボ→締めにサポートで拘束→必殺技で場外、コンボ→締めにサポートで場外など、突き詰めれば弱ヒットから即死、ガー不ヒットから即死などやりたい放題。
まあ食らう側も食らい中にサポートコマを使用して切り抜けることができるが。ただ発生の遅いサポートではそうもいかないため使えるサポートコマは限られてくる

なんかめっちゃ強いサポート

サポートコマの中にもめっちゃ強いサポートがいくつか存在する

トランクス3コマ

f:id:ptrst:20141231233339p:plain
剣を持ったトランクスが突進して相手を連続で斬りまくる!最後に気攻波を発射!
・発生が早い
・硬直が少ない
・空中発動可能(多くのサポートコマは無理)
・キャラの後方から出現するためつぶされにくい(サポートコマは大体ステージに登場したキャラを叩けばつぶせるがこいつはそうもいかない)
・斬撃打撃の複合攻撃(キャラによっては斬撃や打撃に耐性を持っていて被ダメを減らしてくるがこいつはされにくい)
・もちろん切り替えしに使い放題コンボに組み込み放題

星矢3コマ

ペガサスの聖闘士(セイント)聖矢が現れ空中からペガサス流星拳を放つ!
・発生が早い
・拘束時間が長い
・空中発動可能
・キャラの上空から出現するためつぶされにくいほか対空としても機能
・もちろん切り替えしに使い放題コンボに組み込み放題

セナ3コマ

f:id:ptrst:20141231234300p:plain
ヒットするとデビルバットゴーストにスピンを加えて突破!必殺魂を2削り,相手を移動封印状態
・発生が早い
・切り替えしにもコンボにも使える
必殺魂を枯らしてしまえば相手のサポートも怖くない。移動封印のまま場外まで送り出せば復帰不能で即死。なんでもありである。

他にもヒットすれば確定で場外、一部を除きサポートでの切り替えしすら許さないヒバリ3コマ、発生が早く持続が長く必殺魂を削りつつ相手を行動不能にする瞬3コマなどがやばい。これらすべてコンボに組み込めるため、対策を知らないとわからん殺しでしぬことが非常に多いだろう。慣れるまではクソゲーでしかない。

なんかめっちゃ強いバトルコマ

サポートコマの性能が高すぎて「サポートコマがなければ良ゲーなのか」と思えばそうでもなく、バトルコマのキャラ差も酷い。

太公望

・前にも後ろにも上空にも判定があり、ヒットすると相手が浮くためコンボ叩き込み放題、対空対回り込みコンボ全てに使い放題な上弱
・リーチ超長い、ガード押し返し(ガード中にXボタンを押して相手を押し返すことができる)無効、強攻撃なのになぜか弱攻撃に繋がる強
・斜め下方向に相手を吹き飛ばす、一部状況で当たれば場外確定の必殺技
とにかく通常技の性能が良すぎる。遠距離で相手を寄せ付けず、何か刺さればサポートからコンボ。

ラオウ

・体力攻撃力が高い
・性能の良すぎる突進技、ヒット後コンボに繋がる横弱
・前後に判定が2回ある強
・前後上空をカバーし超威力超リーチの上強
とにかく通常技の性能が良すぎる。このゲーム最強の通常技の上強はリーチ威力ゲージ回収ともにおかしくコンボ組み込み放題。お手軽永久も備える

Dr.マシリト

・通常技のくせに設置技なので牽制にもコンボにも固めにも起き攻めにも使える強
・横強
・横強
・横強
こいつめっちゃ横強が強い。繰り出したうんちが多段HITの体当たりをしながら歩き、爆発する技だが、
このうんち飛び道具を一方的に打ち消し、多段ヒットなのでガードしても接近してガー不→サポートからコンボ→起き攻めが成立する。ハイスペックなうんちだ

なんかめっちゃやばいバグ

キャラ数が多いのもあってバグが多い。
地面に埋まって全部の技が当たらなくなるバグ、体力が全回復するバグ、常時無敵になるバグなど。だめだろそれ。
しかも全部実戦投入可能クソゲー!!!





こんな感じで対戦ゲームとして遊ぶにはアレなゲームですが、みんなでワイワイやる分にはめちゃくちゃ面白いゲームです。
ワイワイやるぶんには即死コンボされてもそれはそれで面白いし、あまり使われないサポートコマを組み込んだコンボを開発することもなかなか楽しい(バグはまあ別)
中古屋で1500円せず買えます。
ぜひ遊びましょう。
wifi対戦がサービス終了してしまったことだけが悲しい。