メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ポケモン】第1回もふもふ杯

ごきげんよう
突発大会オタクとして、12/14に行われたこてっちゃん(@watakko_mofmof)さん主催のもふもふ杯に参加しました

ホウエン地方メガシンカが存在しないポケモンを必ずパーティに入れるという縛りがありました
それに当てはまるポケモンキノガッサとケッキングしか持ってなかったのでケッキングで参加しました
パーティは以下



ケッキング@鉢巻
ギガインパクト ほのおのパンチ れいとうパンチ じしん

火力おばけ。意地鉢巻ギガインパクトの指数は52425(メガガルーラの猫捨て身は46560なのでその1.1倍の火力がある)
しかし相手が守るを持っているだけで詰むおちゃめな面もある。大会前にランダムフリーに潜った時はミロカロスや水ロトムを一撃で葬る活躍を見せるも、謎の守るニンフィアに詰んだりした。大会での選出は0



メタモン@残飯
変身

ケッキングのなまけが積みの起点なので入れた
闇っぽい残飯メタモン。対エルフーンなど、耐久ポケモンに繰り出しやすくなるため僕はありだと思います
相手の積みエースやメガシンカポケモンをコピーして幸せになるが、同速勝負をしないといけないのが辛い

同速勝負に勝った僕「No Fear No Pain
愛の前に立つ限り
No Fear No Pain
恐れる物は何もない
完全独走! オレが超えてやる!
超変身! 仮面ライダークウガ!」

同速勝負に負けた僕「君を連れて行こう
悲しみのない未来まで
君がくれた笑顔だけ
ポケットにしまって
僕は 青空になる」



ブラッキー@ゴツメ
バークアウト イカサマ どくどく つきのひかり

ケッキングがゴーストをめっちゃ苦手とするので入れました。
バークアウトとイカサマで積みの起点にされにくい。シンクロで状態異常受けもできそう
大会での選出は0



ニンフィア@カゴ
ハイパーボイス めいそう ねむる あくび

元々はソーナンスで格闘を殺していたが、ヤミラミミカルゲが地味に重かったので最近お気に入りのフェアリーポケモンを適当に入れた
ケッキングの苦手な身代わりにも強いのがgood



パルシェン@スカーフ
つららばり ロックブラスト こおりのつぶて シェルブレード

5世代の亡霊。身代わり殺すマンでありガッサ殺すマンでもありガブなどにも圧力をかける
つららばりのPPが48あって強い
大会での選出は0。



リザードン@X
おにび はねやすめ ニトロチャージ ドラゴンクロー

メガシンカポケモンがいなかったので鋼に強そうなメガシンカとしてリザードンニンフィアの苦手な物理を倒せるように鬼火型
対フェアリーでもあるが、メガシンカするとフェアリー耐性が無くなるためメガシンカのタイミングが難しい。刺さるパーティが結構いるように感じる(ちなみに僕の【ポケモン】メガボーアンダ - メガカイロスは強いはこいつの処理に禿げ上がります)





結果は3落ちでしたが、突発大会一落ち常連の僕としては満足です
主催のこてっちゃんさん(敬語)、参加者のみなさんお疲れ様でした