メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【単体考察】カイリキー&ゴルーグ

全国のサンドファンのみなさんはブラウザバック推奨





ごきげんよう。ptrstです
みなさんORAS楽しんでいますか?僕はそれなりに楽しんでいます

ORASでは、育成環境がかなり良くなりました。個人的にはBW2の次くらい。
上ボタンおしっぱなしで一周する廃人ロード(砂場は絶許)、秘密基地によるイージーなレベリング、雨下でも使える甘い香り、
群れバトルで特定のポケモンしか出ないエリアが複数あるため、努力値を非常に振りやすい。XY時代クマシュン死ねツイッタラーだった僕も穏やかにプレイできます
しかし、そんな僕をキレさせるポケモンがいた。



f:id:ptrst:20141210215454j:plain

このゴミである
111番道路の群れバトルではこいつが確定で出現するため、防御の努力値を振るときにはお世話になるが、
なんとこいつの特性が「すながくれ」。111番道路は砂嵐のエリアなのでうっとおしいことこの上ない。
回避したかと思うと「どくばり」という畜生技と砂ダメでHPと時間を削ってくる。死ね。




というわけでサンドをストレスなく殺すためのポケモンを紹介する。

カイリキー@おまもりこばん、けむりだまなど ノーガード 努力値適当
確定技 じしん いわなだれ
選択技 どろぼう いわくだき ひみつのちから かいりき あなをほる

ゴルーグ@おまもりこばん、けむりだまなど ノーガード 努力値適当
確定技 じしん いわなだれ
選択技 どろぼう いわくだき ひみつのちから かいりき フラッシュ そらをとぶ




ノーガードじしんでサンドを確実に殺す。
スバメキャモメを殴るいわなだれ。効果は抜群エフェクトがうっとおしいがそこは我慢。
ゴルーグはフラッシュしたり空を飛ぶため(こいつどう見ても飛べないやろwと思う人は劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム・白き英雄 レシラムを観てみよう)カイリキーより優れているように見えるが、ノーガードが夢特性なので入手難易度が高い。
対してカイリキーはノーガードが通常特性なので入手しやすく、あなをほるを覚えるためあなぬけのヒモを節約できる。すごい!
ちなみにぼっちのみなさんはゴーリキーでもいいです。



サンドのサジェストに「サンド ポケモン かわいい」があるのがとても許せない。絶対サジェスト汚染しような...





サンド ポケモン 弱い 不人気 きもい 汚い くさそう 下痢 ドリュウズの劣化