メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【ポケモン】爪カイリュー

f:id:ptrst:20140830000538j:plain
カイリュー@せんせいのツメ 控えめ マルチスケベ 191(196)-x-124(68)-165(236)-121(4)-101(4) ぼうふう/だいもんじ/れいとうビーム/自由枠

Hを宗教上の理由から16n-1にし、Cを某タイムオブデスブログの影響から11nにしているが基本的にはHCぶっぱ。

フシギバナハッサムグライオンが重いなーと思っていた時に思いついてしまった何か。
暴風→冷凍ビームでH振りメガフシギバナが確定なのでバナに強く見える(ヘドロ爆弾が結構痛い上暴風外しが素直にきつい)
文字でメガハッサムを余裕で焼き殺す。ナットレイもHぶっぱD100振り程度なら焼き殺せます

グライオンは運が良ければ後だしから処理可能。
後攻冷凍ビームでまもみがを割り続け、素っ裸になったグライオンに対し
f:id:ptrst:20140830001534j:plain
先制の爪が発動。ぶっ殺すことが可能です。




自由枠はりゅうのはどうりゅうせいぐんなみのり、10万雷、神速、地震あたりをお勧めします
僕はヒードランの起点回避と岩や地面タイプに打点を持てる駒がPTにいなかったので波乗りで使ってました
決してりゅうのはどうが遺伝or教え技だと知らなかったわけではありません。そこよろしく。

強いのが相手に触れずに攻撃できるところ。マルスケを潰しにきたゴツメ持ちんk強いです。鮫肌ガブに冷凍ビーム打ったり。
爪、暴風混乱、文字火傷、冷凍ビーム凍結など最後まで勝ち筋が残るところもGood。

弱いのが火力不足と暴風の命中不安。C100で火力UP持ってないからそれほどパワーはない。暴風は当たれば高威力3割混乱とえげつない効果なのですが連打はあまりしたくないですね。もうひとつ一致技を持っておくことを推奨します。

Bに多く降っていますが、激戦区なのでS振りも考えられます。B<D調整も兼ねて。