メガカイロスは強い

いろいろ趣味について書く ツイッター→@ptrst102

【講座】絵が下手でも大丈夫!4コマ漫画の描き方

ごきげんよう。ptrstです
今日は4コマ漫画描き歴6か月の僕が
萌え萌えキュンな4コマ漫画の描き方を教えましょう


ここがすごいよ4コマ漫画

  • 短時間で描ける
  • 絵が下手でも描ける
  • 暇つぶしに最適
  • ふぁぼられる

描いてみよう

さあ描くぞ。例としてラブライブ!の4コマを描いてみましょう
実際に紙とペンを持ちながら、もしくはペイントソフトを立ち上げながらご覧ください

枠を用意する

適当な紙に四角を4つ書くだけでOK
デジタルで書きたい人は適当にネットに落ちてるのを拾えばいいんじゃない?

素材 by キコさん on pixiv

↑今回はこれをお借りします

1コマ目を描く

自由に描いてOKです
なんか好きなキャラクターでも描けばいいんじゃないでしょうか。
f:id:ptrst:20140714184435p:plain
はい、ラブライブ!より矢澤にこちゃんですね
この時点ですぐにセリフを入れないのがポイント
セリフと吹き出しのスペースを確保しておくこと。

勘違いしてもらいたくはないですが僕は絵が下手ではないですよ?
中学の時とか普通に美術の先生から褒められてたし

1コマ目にセリフを入れる

たぶんみなさんの画力では微妙な表情になると思います
描きあがった絵をもう一度よく見て、
微妙な表情に合うセリフを入れてみましょう
f:id:ptrst:20140714185057p:plain
オーソドックスでいいですが、ここから話を膨らませるのは難しいですね。
あと3コマ描くことを考えてセリフを選びましょう
f:id:ptrst:20140714185559p:plain

2コマ目を描く

1コマ描けば2コマ目は勢いで描けます。
つーか2コマ目が勢いで描けるような1コマ目を描けよ
f:id:ptrst:20140714190238p:plain
1コマ目をコピペして絵を描く手間を減らしています。テクい。
余白が狭くなった分、吹き出しのサイズが小さくなったことに僕の心の余裕のなさが垣間見えます

3コマ目を描く

3コマ目も勢いで描いていいのですが、
ここでひねりを加えないとやまなしおちなし糞4コマになってしまいます。
起承転結、先人の言葉に従いましょう
f:id:ptrst:20140714190805p:plain
2コマ目をコピる。テクい

4コマ目を描く

勢いでなんとか
f:id:ptrst:20140714191433p:plain

熱川バナナワニ園(あたがわバナナワニえん)とは、静岡県賀茂郡東伊豆町熱川にあるワニや熱帯性植物を主に扱う動植物園。

(wikipediaより引用)



伊豆旅行の際にはぜひ熱川バナナワニ園へ。
熱海旅行のついでに寄って、どうぞ

タイトルを描く

勢い
f:id:ptrst:20140714192026p:plain

はい完成。画面の前の君も描けたかな?